2017年6月2日金曜日

NEX-7用 NP-FW50 互換バッテリーと互換充電器を購入[レビュー] TOP-MAX製←


今回は珍しくカメラネタです(^^)/~~~

いきなりですが、

これは別件の話になりますがかなり前にHDR-PJ790V用互換バッテリーNP-FV100を買っていましたが

1年でバッテリーが膨らみお亡くなりになりました

なので高寿命を求めるなら純正がよろしいかと思います

それを踏まえたうえで互換バッテリーの購入を検討してみください



ということで!

今回の商品紹介していきます



今回購入したのはTOP-MAX製NP-FW50互換バッテリーとNP-FW50の互換充電器になります

リンク↓
TOP-MAX NP-FW50互換バッテリ 2個+ LEDパネル表示、デュアルポート充電器はNP-FW50 Alpha 7 7R II 7S a7 a7R a7S a7R II Alpha a3000 a5100 a6000 NEX-3 NEX-5 NEX-6 NEX-7 SLT-A37 DSC-RX10 II対応


届いた箱の中身↓


なんだこれ?

これは別の人の頼まれ物ですw

Zenfone3用ケース(;^_^A

これは置いといて

下が自分が頼んだ商品


これになります

中国発送らしい袋のケースに入ってます



開封するとこれが出てきました

意外としっかりしたパッケージで驚きでした

また後程出てきます



んでこちらが互換充電器です

段ボールのケースに入ってました

優しくMade In Chinaの文字


開封すると日本語で書かれた紙と本体、MicroUSBケーブルが入ってました


紙の内容はこちら

なにやらおかしい日本語だらけ

ないよりはマシという感じである程度内容は理解できたのでOKとします(;^_^A


ということでバッテリー詳細について話します

表はこんな感じで汎用性の高いケースとなってますね

型番もシールではってあるだけです


裏面はいろいろ書いてありますが分かりません


開封してみましたがいたって普通ですね

純正とサイズは全く変わりません

重量は少し軽い感じがします


端子部分

こちらも普通ですね

加工が純正より荒いですが許容範囲かと思います

つけずらいなどはないので問題なしだと思います


表記には7.4V 1230mAhとありますが実際はいくつなんでしょうか。。。w

あくまで目安です


ということで最近入手したSONY NEX-7です

使えるか実際に入れてみたいと思います


自分のNEX-7は液晶が使えないのでファインダの映像です

右上を見たらわかりますが分数も表示されて使用可能でした

数回使ってみましたが今のところ問題なく使用できてますね



ただ分数表示が少し不安定の時がありますが(;^_^A

撮影して70%でいったん電源を落として

次電源を入れると79%になったり65%になったり不安定になるときがありますが

電源が落ちるといったことはなかったです

不安定なのも電源を入れて数分すればなくなります


耐久性に関しては使っていかないと分かりませんが

初めに話したように1年が限界だと思います



続いて充電器について


こちらが本体になります

意外と小さくて驚きですw

正直純正よりいい感じにまとまってますね

ただ気になったのが1バッテリの左側にキズ?が入ってるのが気になります


接続部分はここしかなく

MicroUSBになります

非常に汎用性が高いのでこれは素晴らしいですね

モバイルバッテリなどからも充電できるので出先ではかなり役立つと思います


充電速度は純正より劣るとは思いますが

USBからというので仕方ないと思います

ちなみに2Aが推奨のようですね



電源を入れてみました

液晶にバッテリーのロゴが2つ表示されました

これで電源は通電してるみたいです


バッテリーをはめてみました

はめると液晶が青く光ります

これかなり明るい←


表示は3段階で見れるようになってます

これは非常にありがたい

純正にはないので素晴らしいですねw

是非とも純正にも取り入れてほしい機能ではあります


ちなみに純正と比較

サイズも軽さも互換のが上ですね

これも耐久性が気になりますが

1年で壊れてもまた買いなおしたいと思うほどの便利な充電器でした

近々長距離ツーリングへ出かけるので

ぜひ活躍すると事を期待したいと思います!


ということで今回はNP-FW50の互換バッテリー、互換充電器を紹介してきましたが

どちらも非常にコストパフォーマンスに優れた製品でした

まだ寿命などは分かりませんが

現状2500円でこれだけのものがそろうならOKだと思います

あくまで互換品なので自己責任になりますが

いい製品だとおもいます

SONY製のミラーレス一眼を持っている人は一度買ってみては(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿