2017年8月4日金曜日

SONY EV-S500 を入手 SONY PCM-701ESと合わせて。。。


今回は珍しくビデオデッキの更新になります~

前にEV-BS3000を購入しコンデンサーなどを交換して修理完了と思いきや。。。





メカが異常を起こし修理を断念していたんですが

つい先日いじっていたら完全にヘッドアームが動かなくなりお亡くなりになりました(-_-;)

ということで故障が比較的少ないSシリーズに目を向け買うことに

そうして購入したのがEV-S500です


修理に失敗したEV-BS3000が下に置いてあります

メカ以外は正常に駆動するのでニコイチで治してあげたいですね・・・


それはまた別の機会に話すとしましょう


今回EV-S500を買った目的はPCMレコーダーとの使用です

VHSでもいいんですが何分でかくて場所をとるのでHi8(Video8)で小さくコンパクトに置きたいと思いこれに。。。


ということで動作確認をさっさとしていきましょうw

試しに東京でカメラを借りて録画したVideo8のカセットを入れて再生してみたところ

なんと映像が普通に出てきました

最初はノイズが多くヘッドクリーニングが必要かと思ったら

再生しているうちに普通に再生出来るようになり

問題は巻き戻し早送りがうるさい事ギアが劣化しているためか

かなりうるさい音が鳴ります


ひとまず動作はするのでOKなのですが

次は問題のPCMレコーダーとの合わせ使用です

EV-S500は単体でオーディオがPCM対応なので

十分綺麗な音が記録できるので素晴らしいですね

※これが当時からあったのかと驚くほど高音質でした

ですがPCMと合わせて使用したいのでそちらはあくまでバックアップとして使いますm(__)m

実際つないで録音してみたところ


このように問題なく映像が記録され

録音(録画)、再生問題なくできました


音の方も高音質で素晴らしい

さすがデジタル録音って感じでした、、

これはバックアップとして記録していきたいと思います。。


どちらも古い機械なのでいつまでもつかわかりませんが大切に使っていきたいと思います


メインラックに入れて使うことにします

CD以外のデジタル音源が導入されいい感じになりました

これからも大切に使っていきたいと思います。。

それでは今回はこの辺で、、、

ではまた~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿