2017年9月13日水曜日

SONY NP-BX1 互換バッテリーを購入、、

はい、ということで

毎度おなじみ互換バッテリーを購入しました

今までNP-FV100やNP-FW50などたくさん買ってきましたが

今回もNP-BX1の互換バッテリーを買ってしました




いや、本当に純正は高いのでどうもいくつも買ってられないです・・・

当たり前ですが、純性が一番いいので

お金がある方はちゃんと純正を買ってください(;^_^A


今回はアマゾンで充電器セットで売られていたものを購入しました

ENEGON For Sony NP-BX1,NP-BX1互換バッテリー(2個)と急速デュアル充電器 Sony Cyber-shot DSC-RX100、HDR-CX405対応

 これです

ENEGON製で充電器セットで約1700円でした(2017年9月現在)


ということで早速開封していきたいと思います

バッテリー2個と充電器、充電器用のUSBケーブルが入ってました

入れ物はすべて真っ白で地味な感じですねぇw


箱から取り出しました

シンプルでFW50を買った時と変わりません

ただFW50の時はTOP-MAX製でしっかりとしたパッケージに入ってました


これが充電器になります

2つ充電できるので便利ですね

なによりコンセントからではなくUSBから充電できるので

ツーリングなどで1個使いつつ

予備をモバイルバッテリーなどで充電すれば

ずっと回していけます

それが今回の目的でもありますが←


ENEGON製

5V2Aでの充電になるみたいですね

高出力のモバイルバッテリーなら大体対応しているのでOK

バッテリー側は4.2V0.8Aなので

最悪1.8Aあれば足りそうな感じですが、、変換でのロスなどで2Aですか


ちなみに本体はプラスチックでチープな感じです(;^_^A


最初1つUSB1個かと思ったのですが

どうやらMiniUSBとMicroUSBどちらか片方接続すれば2個充電できるみたいで

電源を2個どちらかから取れるという何とも便利な仕様

スマホの充電でMicroUSBをよく使いますが

以前はMiniUSBばかりで使わなくなっているケーブルがあるので

再利用していけるのでいいですねぇ~


続いてバッテリーを開封

やはり純正に比べるとなかなかチープなのが出てきましたねw


リチウムイオンバッテリーで3.7V1600mAhのようです

純正より大きいですね、、しかし実際はどの程度かわかりません

使ってみた感想としては900から1000といったところだと思います

純正の8割程度


純正との比較です

やはり純正は3.6V 1240mAh

互換は3.7V 1600mAh

です

電圧も0.1V高くなってます

今のところHDR-MV1とFDR-X3000に入れて使ってみましたが

不具合なく普通に使用できました

また異常発熱や強制シャットダウン、膨張などはありませんでした

サイズも問題なくはまりました

ネットではサイズが大きすぎてはまらないなどありましたが問題ありませんでした


ということで今回はFDR-X3000でツーリング撮影用にバッテリーを買い足しました


実際撮影してみて純正ですがFHD MP4 28Mbpsで録画したところ

1時間程度しか録画できなかったので

これは1個ではまともにツーリングを撮影できないと思い買い足しました

FDR-X3000もう少しバッテリーが持つようになればいいと思いますが

空間工学手ブレ補正など入っているのでバッテリー消費は激しいでしょうね

WiFiやBluetoothもONのまま使用しているのですぐです(;^_^A

今後良い設定を見つけていきたいと思います


ということで今回はNP-BX1互換バッテリーを購入したということで

今回はこの辺で

ではまた~



0 件のコメント:

コメントを投稿