2014年10月17日金曜日

スマートフォンを乾電池駆動(18650電池だけど)で動作させたい!前置き編第1


っということで今回は前置き編です!

今回はなんだか大きなネタになりそうなので全何話にかに分けて書いていきたいと思います!


んで今回のネタは・・・・

「スマートフォンを乾電池駆動に改造」

です!!!!!!


乾電池といっても18650電池ですがけどね^^;


んでスマートフォンを動かす18650電池は上に写真にあります

左上に写ってる6本の電池です


18650電池はリチウムイオン電池なので普通のスマートフォン同様

充電放電を繰り返し出来ます

ただスマートフォンは薄型でこちらは電池型?呼び方はわかりませんが

中身は大体同じと思っていただいでOKです


んでなぜ単三電池などてにはいりやすい電池にしなかったのかですよね



・それは電圧の問題、容量の問題です


まず普通のアルカリ電池は1.5Vでエネループなど充電池は1.2Vなのです

スマートフォンの電池は普通3.7Vあたりです

なので動かすためには最低でも3本直列で接続しないといけません

ということは1本の電池容量が1000mAhなら容量は直列接続だと変わらないので

1000mAhなのです


だけど18650電池は電圧が3.7Vです

3.7Vなので1本でも動作可能です

そのうえ直列接続ではなく並列に接続することも可能です

なので1本あたり平均3000mAhなので1本接続すれば

6000mAhとかなり大容量になります

もうこれしか方法はない!と思い


単三電池ではなく18650電池を使用することにしました



電池に関してはこういう理由です


次回

どう改造していくか説明します

後なぜスマホの電池を改造しなくてはいけなくなったのか?なども説明していきます

0 件のコメント:

コメントを投稿