2016年11月11日金曜日

DSC-TX300V 4年目にして手に入れる←


いやー昔結構欲しかった機種だったDSC-TX300Vをこの度購入

適当に安い物かったので傷だらけでしたが相場の半分以下だったのは幸運ということで・・・


このデザイン好きでしたね~Xperia Zシリーズを思わせるデザイン




ということで購入したのがこれですね

付属品はなしだったのでtransferjetが使えないのが残念ですが

それ意外は大丈夫そうなのでOK

傷は落とし傷が2個ほどあったのでこれは悲しい・・・・

あと全面パネルがXperia同様に傷が多数←

レンズ周りは傷がなく安心


全面パネルは結構傷が多かったものの

背面はほぼ傷がなくきれいな状態

素晴らしくOK


ということでこの機種をわざわざ買ったわけなんですが

カメラならほかにもあるのになぜこんな型落ち?って思われそうですが


自分Nバッテリーを数本持っていて遊んでいたので

それの活用の為に買ったってのが理由にデカイですね

最近のSONYカメラはXシリーズなのでNシリーズが使えないのは痛いですねぇ


まあWXシリーズもあったんですが

もうレンズ出るタイプはそんな好きじゃないのでTXシリーズを買うことに

TX30が最新になるんですがもう生産終了していて

かなり価格高騰が凄かったので

画質性能が同等で価格が機能に見合っていたDSC-TX300Vを購入しましたねw


後は旅行とかで出先で撮影した写真に位置情報が記録されるのが良くて買ったのもあります

薄型コンデジでのGPS搭載機種はかなり少ないので貴重です



当時としては珍しかったWiFi搭載GPSも搭載という全部入りのコンデジだったんですね

バッテリーは手持ちと付属してきた1本で合計4本に

これなら持ちの悪いNバッテリーでも1日撮影できそうだなという感じ

しかし機能の多いDSC-TX300Vは特にNバッテリー使用のカメラの中では持ちが悪いから注意が必要ぽそう


とりあえず撮影はできたので良かったという感じで


夜撮影してみたが

スマホより少し綺麗というレベルで

おおーってほどではないですね


屈折レンズはどんなものかと思ったのですが

意外とゆがみとかはなくきれいでした

ただ全面がガラスのせいか右側にありますが反射が映り込みます(;^_^A

せっかくのカールツァイスレンズもこれでは意味ないのでは?と思ったのは内緒

またF値が高いレンズを使用してるので少し暗い感じに仕上がりますね


色合いなどはスマホよりきれいでかなり気にいってます

手ぶれ補正はまあまあでコンデジ並み

画質は今のコンデジにも引けを取らないレベルだとは思います

唯一の欠点は工学5倍ズームしかないことぐらいでしょうか?

あとSDカードがMicroSDというところ


いやー4年落ちとは思えないほど機能もつまっていて使っていて不満のないカメラだとつくづく思いました

なぜSONYはこんないい機種の後継機を出さないのかと不思議で仕方ない

今の時代こういったデジカメはスマホがあるから用がないのか分からないですが

また作ってほしいですね


何年持つかわかりませんが

日常スナップ機種はこいつで行きたいと思います~

やっぱり重いカメラより軽く胸ポケットに入るカメラがいいですねw

自分はそういったカメラのが似合ってるのかもしれません←


ということでサブカメラとして生きてくれるでしょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿