2017年4月17日月曜日

ThinkPad X230を購入 ThinkPadはやっぱり最高だった

はい、ということで珍しく新しくパソコンを導入したので

紹介していきたいと思います




ヤフオクでジャンクを落札したので段ボールで届きました


梱包はしっかりとしておりとても良い出品者でした

今回は本体とACアダプターのみ


やはりジャンクなので傷が多いですね~

でもハードオフで見かけるジャンク品よりははるかに綺麗←

ジャンク品に綺麗さを求めてはいけませんね(-_-;)

今回は新しくパソコンを導入した理由がLinuxの勉強のためなので

外観はどうでもいいのでLinuxだけ使えたらいいと思います


ということでメインで使っているThinkPadX250との比較です

左がX230で右がX250

ぱっとみは全く一緒ですねw

X230は左下にダサいLenovoロゴがないように見えますがしっかりとありますよ

光の加減で見えないだけ


ただThinkPadが内側か外向きかで違いはあるし

ロゴのサイズもX250のが大きいです

なによりX250はThinkPadのiの点の部分が赤く光ります


開けた状態

X230からX240へ機種が変わったとき薄型の流れでThinikPadもウルトラブック化され

色々と改悪されていきました(X240よりX250のがましな部分ありますがそれはまたの機会に)

キーボードは後でお話しします

液晶はどちらも1366x768 FTF液晶です

X230はほかの解像度変わらずのIPS液晶がありますが

X250ではFHD1920x1080も選択することができもちろんIPSもあります

あと細かいことだとX230ではThinkLight(液晶上部のLED)があるのが非常に素晴らしい

何気便利だったんですよ

X250はなくなってさみしい限りです


X250を買うとき非常に悩みどころだったのがヒンジの構造変更

X230までは支柱がありそれから液晶が開く構造でした

しかしX240以降は最近のノートパソコンでよく見かけるヒンジが奥に倒れていく構造

正直あまりいい思い出のないヒンジ構造なので壊れるんじゃないか?と思って
買うのをためらっていました

実際1年使ってみてあーやっぱりThinkPadなんだなと感じ壊れる気配は全くないので

全然OKです



ということでキーボードをw

X230とX250を比較したときまず目につくのがキーボードのキーのサイズですよね

X230ではフルサイズが採用されています

X250では薄くなった分サイドがUSBポートなどがありキーボードの幅が取れず縮小されています

そのせいで右側の2列がキーが非常に小さくなっており使いずらくなってます(;´・ω・)

ただパームレストが広いX250では手を置いて?のタイピングではしやすさがあります

ただ手をパームレストに置かない人は断然にX230のが軍配が上がります


まだ調べてないのでわからないのですが

キーの押し込み具合もX230のが深くデスクトップのキーボード感覚で使えるのがいい

X250は押し込みが浅く強くタイプすると手が疲れてくるんですよね


あくまで個人的な意見ですが

X230のが明らかにタイピングしやすくX250はやはり劣化しているとしか・・・・

新しい機種なのにいろいろとやはり薄くなったことで犠牲が大きすぎましたね

ただX230を持ち歩きたい?って言われたらNOと言いそう

やはりそこは薄いX250が勝ってしまいますw

妥協点をどこにするかで使う機種も変わってくると思いますね

ただウルトラブックの中ではX250は素晴らしい機種なので

X250は今までのモバイルノートというよりウルトラブックなのでまた比較対象が変わってくる感じかなと感じました

個人的に家で使うならX230までのThinkPadのがいいかなと思います


ということでX250との比較がありましたが

ジャンクで買ったX230ですがWindows10がセットアップされていました

とりあえずLinuxとデュアルブートに変更し

↑メモリも2GB2枚だったが4GB2枚に変更しました

スペックは
ThinkPadX230

CPU Corei5 3320M

GPU intel HD Graphic 4000

メモリ 8GB 4GBx2

SSD 128GB Samsung製EVO

液晶 12.5in 1366x768 FTF液晶

バッテリー 6セルバッテリー ←これほぼ新品でまだまだ使えそうで5時間は使えました

重量 約1.5Kg 少し重いが頑丈さを考えれば妥当かと


ということでCorei5モデルですね

Corei7モデルがほしかったけどなんやスペックもそんな変わらないのに高かったので

Corei5にしました

X220のようにCorei7だけUSB3.0とか優遇があったりしたらCorei7を選んでたかもしれませんが

X230ではCorei5とCorei7でのスペックはありません

好きなモデルを買うといいですね

今更X230を買う人なんていないかw

ということで今回はこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿