今回は久しぶりの愛車スーパーカブのカスタムです~
ということでヤフオクで安く落としました
最初なので新品は心が引けたので・・・
梱包はしっかりでこれは嬉しい
届いたのは本体のみでした
新品だと接続用の部品が多数ついてるみたいです
自分はすべて自作するのであまり関係なかったのでよしです
デイトナの電気式のアナログメーターです
商品詳細はこちら→http://www.daytona.co.jp/products/series-S00511-genre
9000回転モデルにしました
試しに家の12V電源で動作確認したところ問題なく回転しました
後はパルスにつないで動作を確認するだけ
加工の写真をどこかへ紛失してしまったので急に完成形ですが。。。。
ホームセンターで売ってる鉄板を4枚重ねにして角度をつけて固定しただけの
簡単な仕様です(;^_^A
ちなみに手に持ってるほうのL型もホムセンで売ってる物です
プレートも1枚30円程度でL型も300円もしなかった気がする
低予算でよいものが出来ました
ちなみにねじも再利用品でちとペンキで汚れてますがそこはご愛敬
裏のこのねじは中古で最初からついてたねじです
メーカーに問い合わせたところ初期からついてる物ではないので
前オーナーが使ってたものなのでしょう
ありがたく使わせていただきました
カブの解体は非常に簡単で
レッグシールドは6本のネジで取り外せ
パルスへのアクセスは1本のマイナスねじ、2本のボルトねじでいけます
上の画像で赤いケーブルがパルス線を延長してます
ハンドルまで伸ばしてありますー
ハンドル周りの鬼畜配線には恐れ入りました(;^_^A(プラスねじ2本で開きます)
確か黒いケーブルがキー連動の+線です
マイナスはボディーアースから行けるみたいですが
自分は何やら不安定だったので
バッテリーまでマイナス延長しました(;´・ω・)
あの後バタバタしましたが無事取り付け出来ました
左はスマホホルダー、右はタコメーターで落ち着きました
動作も良好でいい感じです
ただ防水が簡易防水のところが気になりますが。。。
雨の日も乗るので心配です
ちなみに夜間の視野性はなかなかよろしいですね
ブラックモデルにするか迷いましたが
白でも全然よかったです、、赤色の針が心をくすぐりますねw
高回転まで回したくなります←ダメですよ!
ということで今回は簡単にですが
スーパーカブにタコメーターを取り付けたということで
これからもたくさん乗っていきたいと思いますよ!
夏休みに長距離ツーリング出かけたいと思います~
ではまた!
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