2015年8月23日日曜日

A&D GX-Z7100 をハードオフで購入しました

お久しぶりです、、

ブログを更新するのは3ヶ月ぶりですね

いや、放置しすぎで、、、

ということで今回はハードオフにいいものあるぞ!と友達から連絡をいただいたので
(正確にはハードオフにいたので偵察をお願いしてましたw)

さっそくハードオフに出向き商品チェックしてきました

そしてこちらがブツです↓



少し高いと思いましたが、どこかのハードオフにZ7100EXが1万弱で売られていたので

高いと思いましたがこの機会を逃すと買えないかもしれないので買いました

全体的に傷が多いですが日常的に使うデッキとして買うのでそこは目を瞑りました



ということで家に持ち帰り分解、、、

修理工程は前に記事にした課と思うので今回は割愛します

もしし忘れてたら書き直します


ヘッドとキャプスタンを外してます

ダンパー折れはありませんでした

右側のキャプスタンが余りに硬く30分ほど格闘してやっと外れました・・・・




そして外した部品はアルコールできれいにしてタミヤのセラグリスを入れ元に戻しました


ということで今回はグリス塗り替えと清掃だけでおわりました


他に故障が一箇所ありましたが回路の問題で自分ではどうにもできなかったので今はそのままにしてます

再生とかには問題ないらしいので気にしなければ使用できます←


回路の問題でテープセレクターの表示がうまくできていません

ノーマルテープを入れているのですがメタルが点灯してます

音は切り替わってるみたいなので使用には支障ないです


ただハイポジを入れると全部点灯するので違和感しかない



それは見た目の問題だけなので我慢すればまったく問題なく

日常使用デッキなのでそこまで音質や見た目は気にしないのでそれで使っていくつもりですw



ということで表示問題以外は問題なく録音再生できるようになりました

ガムテープが貼ってあったのですが案外強力ではがし残りが取れませんでした、、、


音に関してはZ7100EXを持っていてそれとの比較ですが

そこまで違いはないですね、、ポンコツヘッドフォン比較なのであまり意味ないと思いますが


見た目に関してはカセット窓が最高ですね

Z7100EX カセット窓


Z7100 カセット窓


アクリルパネルでなぜかしたが透けてます 

ヘッドの状態とかが見えてカセット好きにはたまらない?仕様ですね


ちなみにZ9100EXはZ7100EXの窓の上の部分にクオーツロックと文字が入ってます


ということで似ているようで似ていないA&Dデッキたち

操作系統はまったく同じで見分けがつかないですww


ということでZ7100のクリアな音楽を聴きながらこのブログを書いてました

これから毎日使いたいと思います!

では

今回はこの辺でではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿