2015年10月11日日曜日

AKAIカセットデッキGX-R55をジャンクで入手

ジャンクで1600円でした

販売札には「通電OK、カセット回らず」でした


写真は修理後です^^;

というか修理工程撮影してませんでした・・・・


最近修理方法もろくに調べず写真を撮影せず

完全に自己判断で修理をするようになりもう修理に没頭しまくりです←


ということで修理工程は今回はパスで

修理した項目は一応

メカの分解清掃、、それと同時にグリスアップをしました

モードベルトが滑っていたのでモードベルトを少し荒研磨しました


この機種の故障はモードベルトが滑って再生状態にならずカセットが回らなくなってました


ベルトは伸びが少なかったので研磨だけで済ましましたがどうやら正常に動作してくれているようです

後はテープパスを少し自宅の基準に調整


それぐらいでした。。


後は元に戻したら動作は正常になりました


このデッキヘッドフォン端子やマイク端子にカバーがついてます

正直ヘッドホンで聞くことが多い自分には少し面倒と感じますが閉めるとデザイン的には良いですね

ただこのデッキ前面パネルがプラスチックなのが少し残念です


にしてもAKAIは初めてでしたがかなりいいですね

メカはどうだったか忘れましたがヘッドはGXヘッドなので摩耗を気にせず使えるのでいいです

音は高音が気持ち良い感じでなかなか良かったですね

低音も出ている感じで悪くなかったです

最近買ったリバースデッキSONY TC-WR900より音は良かったです


ということで今回はこの辺で

またおいおい動画をアップしたりします

0 件のコメント:

コメントを投稿