作業自体お店でしてもらったので何にもしてないんですが(;^_^A
写真だけ撮影させてもらったのでそれだけの紹介と乗り心地とかの変化でも話したいと思います
あまりネタにする気になかったので途中から撮影しました・・・
エンジン側スプロケットの交換自体はとても簡単で
前のカバーを外すだけでスプロケットにアクセスできます
↑は取り外したスプロケットで13Tのものが入ってました
1丁上がっただけでかなりサイズアップしてます
15Tにしようと迷いましたが、お店のおっちゃんにさすがに入らないだろ・・・
言われたので14Tにして正解だったみたいです
いやー危ない危ない
15Tの場合削ったりしないと入らないのかな?ということろです
後は後輪のタイヤを前後にしてスプロケットが大きくなった分の調整をして
元に戻してもらうだけの簡単な作業でした
部品と工賃込みで3000円程度でした、いやお安い
ついでにオイル交換も1000円でやってもらいました
この交換自体は2017/04/09にしてもらい
そこから一か月程度走ってみた感想ですが
いやー実に高速渡航がしやすくなりました
以前13Tでは40キロを超えるとエンジンが唸り出して振動もすごかったのですが
14Tにしてからは40~45キロでの渡航が楽になり今ではその程度の速度で走ってます
0‐10、1速 10‐25、2速 、25‐35、3速 35‐~、4速
だったのが
0‐15、1速 15‐30、2速 30‐40、3速 40‐~、4速
といった感じになりました
1速の吹き上げが遅くなった分低速走行も楽になりとても良いですね
なぜ買ったときから変えなかったのかと後悔したくらいなので
是非純正のまま乗ってる方は交換することをお勧めします
デメリットとしては
発進がのろのろになります(;^_^A
現在は個人的にはその程度で収まってます
ということで楽しいカブライフを楽しみましょう!!
↑伊勢神宮までプチツーリングした時の写真です
往復200キロのツーリングでしたが非常に楽しいものでした
この時もすでにスプロケットを交換してましたが
国道23号線も40キロ~50キロで渡航でき気持ちよく走れました
帰りは山側から県道を伝って帰ってきましたが
これもまた楽しい道路で車も少なく後ろを気にせず走れるのがよかったですね
また行きたいツーリングです
ということで余談が過ぎましたが
今回はこの辺で
ではまた~
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