2016年2月8日月曜日

100円ショップで売れ残ってた低品質カセットテープ

たまたま立ち寄った100円ショップに

今では珍しい分数のカセットテープがありましたので買ってきました、、、

それは120分。。。


ということで既にひとつ開けてみました

そこで驚いたのが低品質過ぎて笑えない^^;

写真では分かりにくいですがケースの四隅が欠けてます


なにより驚いたのがカセットにヒビが・・・・(Aの文字の左上)


拡大で、、

うん、、まあ低品質カセットならこれは時たまあるのでスルー

1回JPなんちゃらとかいうカセットでそうでした


ポジションはノーマルです


なので検出穴はありません


これ自分で割ったのではなく

最初から割れてました

破片が入ってなかったことから生産の時に割れた以外考えられないような

でもこれだと録音できないのでセロハンを貼りました


ボケてますが、テープ初めの磁性体が剥がれてる

正直ここまで酷いテープは初めて^^;

SONYのオープンリールテープみたいでえ。。。ッて感じ


こっちはボケてないですね

折れてそこの部分の磁性体がはがれたのかな?

ちなみに磁性体が剥がれているのはテープリーダー付近だけでした

ただテープ全体にテープ同士がくっついた跡みたいなのがあった



TC-K333ESAでキャリブレーションを取ってみましたが

初期ではこんな感じで1メモリも出ない



BIASは最大に低く、RECLEVELは最大、REC EQ CALはLOWにしてこれが限界

BIASはプラスのがいいんだろうがそれだと波形が出なくて分からない

試しにこの状態で録音してみたがドンシャリの安い音でした

BIASを逆にしましたがお世辞にも綺麗とは言えない音で

もう一つは開けず保管にします^^;多分一生使うことはない?


にしてもハブリールはTDKに似てますね

ただリール精度も悪くこすってるような音がする(FF,FWで)のであまり気持ちよくない

またそのせいでトルクが弱いデッキだとFFやFWが出来ないかも

333ESAでも巻き終わる直前に止まりました、、出してみると回転が重い

パッケージにはダイソーと書いてなかったが

ラベルやカセットのデザインからダイソーが一時期販売してたものと類似してるので

それと同じものだと思います


にしてもこの120分テープまだ店に30~40本ぐらい残ってましたね

もう自分は買うことはないと思いますねw


ということで今回はこのへんで

また動画をYouTubeにでもアップします

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿