2016年2月14日日曜日

PCデスクをDIYしてみた、、案外クオリティー高く満足


ついにあの狭いPCデスクから乗り換える時が来ましたな

ということで今回はPCデスクをDIYしたいということでご報告を



材料は全てコメリにて入手してきました

数年前に作った机と同じパイン集成材を使います


集成材とあるだけにつなぎ目が結構ありますが

これ模様に見てあるいみいい感じになってます

少し継ぎ目が目立ちますがそこは価格で納得120x30で2000円弱程度だったかな?これを2枚買いました



あと細かい木々もかったんですが写真撮り忘れました

↑は120x30を2枚並べて細い板で固定しました

これで120x60の板になりました

120x60が欲しかったが奥行が45や35しかなかったので自分で奥行30を二枚合わせて60にしました

それで裏から板で強度を持たせるために4本ねじにて固定しました


ということでもう足をつけちゃってますねw

足もコメリで売っているパインのやつです

ただこれひ弱すぎて折れそうです

なので補強のために角に木を入れてあげます

そのためにドリルで穴をあけドライバーで絞めていきますよ

そうするとかなり揺れなくなり強度も出ます


ということで作った後は写真を撮るスペースがなかったのでもう設置完了後の写真ですが

こんな感じに仕上がりました!

想像以上の出来に感動

左側見たらわかりますが/に板が入ってます

これを入れることによって揺れがかなり軽減されます

後ろにも両方に入れてあり、また余っていた足を1つ入れてあげました



あの後いろいろ試行錯誤して左側にカセットデッキ置きました

かなり場所食ってますが録音機のTC-K333ESAは後ろもほかのデッキより長く

サイドウッドがあるのでその分幅もあるため結構場所取りますね・・・・

まあ好きなのでいいですが

足元もカセットテープの段ボール置いたらあとは椅子を入れる幅のみとなりました

左下の黒いケースはメインPCです

基本的に低作業ならサブノートで行い、重たい作業はメインデスクで行ってる感じ

なにより消費電力が半端ないのでね(;´・ω・)


ということで机が感染したので一息したいので

TDK MA-RでBUMP OF CHICKEN 「Ray」をTC-K333ESAで再生

いやーBUMP OF CHICKEN最高ですな


ということで楽しく組めて自分に合ったものが作れるDIYは最高ですね


んで予算は今回5千円で

足は5本で家にあったのを使ったので0円ですが

天井板が2枚で大体4500円、固定用木々が500円で

合計は5004円でした

ギリギリOKでした


ということで今回は久々に実用的なものを作った気分になれました

ではこの辺でではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿