2016年3月27日日曜日

旧東青山駅【2016年現在の様子】

前回の続きです

ということで旧東青山駅へ向かいますが休憩場所から向かいます


たにくんのラブライブ海未ちゃんから、、、


ということで溝口トンネルへ入ります

長さは931.1Mだそうで

ほぼ1キロということです


相変わらずのライオンくん

なんかシールが貼られてますがもう劣化してなんのテープかわかりませんね


ということでトンネル入口に入りました

いやー暗い

3年ぶりということもあってこの恐怖を忘れていました

この中に光は一切ない闇、、出口どころか光が一つもない


ということで数メートル入ったところでしょうか

側面はコンクリートで一度補強された?のかレンガは見えない

上部はレンガがむき出しでレトロな雰囲気が出ている


1キロというのは長いです

一向に出口が見えてきません

このような風景がずっと続きます

歩いて大体10数分ぐらいかかります、、正確な時間はわかりませんが・・・



途中このような穴が4個程度かな?あった気がします

穴の上に個数が書いてありました←

特に人がいたような痕跡はありませんでした


この後トンネルを抜けてハイキングコースと重なるんですが

写真撮影忘れてました・・・


一旦溝口トンネルと抜けて

ハイキングコースと重なり

その後またトンネルがあります


滝谷トンネル


こちらのトンネルは出口の明かりが微かに見えてますが距離はあります

距離は726.8Mです

約0.7キロというこですね

そのトンネルはまっすぐに600Mほど進み

そこからは少しカーブがありそこを曲がると出口があります


出口付近で振り返って撮影

補強された部分は水がかなり滴り落ちてます

このトンネルもいずれ崩落すると考えると寂しいものです・・・


ということで出てきました

こちらはライオンくんがボロボロ・・・


てくてく歩いてトンネルから離れていきます


ということでこちらが旧東青山駅です

写真に写っているのは大阪上本町方面かと思われます


階段は健在でした

今現行で使われている階段とは違い滑り止めのゴムなどはなく

普通の階段でした


ホームに乗るとまず目につくのは白い線です

最近の駅では見かけなくなりましたね。。。自分もこの白い線は懐かし感じます←



奥にあるトンネルは先ほどくぐってきた滝谷トンネルです


ホーム最後まで歩いて降りて撮影




この駅のホームは電車のレールで作られてる?!みたいでした

始めてきた時は驚きましたね

再利用品?


下を撮影しましたがレールで固定されているみたいでした

そして木の腐食が激しく崩れるのもそう遠くはなさそう


今回特に気になったのはこのヤカンですねw

だれでしょうかこんなものを持ち込んでおいて行ったのは

3年前はもちろんこんなものはなかってですよ


というかこれは全く話し変わりますが

3年前来た時はホームの階段付近に制限速度65キロの看板が立てかけてあったんですが

それがなくなってました

だれか移動させた可能性があります


ということで全体像を

まだ3月ということもあり木々が生い茂っておらずなんだか寂しい感じでした

むしろそのほうが虫とかがいなくて嬉しいです


続いては名古屋方面のホームを

こちらはほとんどコケ?が生えていて地面が見えないほどです


ただちょくちょくタイルがみえてくるのでホームだったことは間違いないでしょう


この辺は少し欠落してます


 振り返って撮影

こちらのホームは左側が開けてます

昔何かあったんでしょうか?


ホームに穴が空いてました

これなんだろうな?って思って昔の航空写真をみて確認しました


さっきの穴はこの写真の中央少し右にあるコンクリートです

昔架線を固定してあった支柱の跡のようです

|^^^| ←こんなの



ホーム全体の様子

昔はここに電車が通ってたんですよね

驚きです


これはもう結構いろんなサイトで取り上げらているのでそこまでも書かなくていいですかね

売店跡です

今は支柱が折れてほぼ原型がなくなってます・・・

にしても山の形にあわせて売店を作ったのはある意味芸術ものかと←

昔はビンが結構残ってたんですが今回訪問した時はかなり減ってました

そして割られているのも発見したので少し残念な気持ちです

やはり歴史あるものは後世に残すべき!

ハイカーとして物を壊したり、移動させたりなんて邪道なので絶対しないでくださいね



ということでパパッと書いてしまいました

このホームも長く残っていて欲しいですが今後大災害や大雨などで土砂崩れなどがあったら

確実に土の下へ永遠に日を浴びることはなくなる時もそう遠くはないと思います


なので行けるうちに行っておいたほうがいいかもしれません


ということで今回はこの辺で終わりたいと思います

今度はしっかりと写真撮影したおと思います←かなり反省してます・・・

正直いつも友達などと行くとゆっくり撮影していられないんですよね言い訳

近いうちにコンデジ買い直しておきますm(_ _)m

ではまた!



※廃墟などは私有地の場合が多く無断で立ち入ることは禁止されています
なのであくまで自己責任でよろしくお願いします
くれぐれも問題行動は起こさないよう気をつけてください

0 件のコメント:

コメントを投稿