2016年3月25日金曜日

近鉄の鉄道遺産を見に行く、、旧近鉄大阪線へ向かう【2015/03/23】

今回旧近鉄大阪線へ足を運んできました

何年ぶりでしょうか?3年ぶりぐらいじゃないですかね

しかも今回ははじめて電車で行ってきました


いままでは車できていましたが

現役の近鉄大阪線が気になったので乗ってきました

ですがその前に近鉄名古屋線で伊勢中川駅まで向かいます


平日の昼間だからでしょうかね?人が一人も居ませんでした^^;

ちなみに急行には乗らず

普通で行きました、、折角の休みなのでゆっくりいきたいとうたにくんの意向で


白子駅に停車している時の写真です

たにくんがピースw

ここで少し人が乗った気がしますがすぐ降りて行きましたね


ということで映像は飛んで伊勢中川駅です

初めてきたんですが意外とレール数ホーム数がありますね

名古屋線は2番ホームに到着しました

東青山駅へ行くには5番ホームの急行で向かうか

6番ホームの普通で向かうかです

行きは急行で行きました


これは個人的ですが

このパタパタの時刻表大好きです!w

田舎の駅ほどなぜかLEDではなく更に高性能な液晶タイプに交換されて寂しい限りです


ただこの伊勢中川駅のパタパタは少し他の駅と違い時計だけなぜかLEDになってました


四日市駅は未だすべてがパタパタで非常にみものですよ

白子駅と津市駅もすべてパタパタだったと思います


これに乗ったわけではありませんよwこれ逆で伊勢の方へ行ってしまいます

自分たちが乗ったのは大阪上本町行きの急行です


乗った後気になっただが急行が東青山駅に止まるってすごくないですか?w

あの駅ど田舎なのに急行とまるんですよ?

自分だったらこんな駅止まらずはよいけよって思いますけどね

まあ今回はこの駅に用事があるので嬉しい限りですがw


ということで東青山駅へ(写真は帰りに撮影したものですw)

この駅自分たちが居た時で降りた人3人しか見てないです

まず6両編成の急行が止まった時自分たち3人しか降りてないのは驚きましたねぇ

帰り際に女性1人と子連れの親1人子1人の3人だけです


もしかしたら自分たちが廃墟に行ってる時にたくさん居たかもしれませんけどね(たくさんはありえない)


ということでここから向かいます


ごめんなさい写真は帰りの写真です!なので夕方です

ここから行き道は朝撮影しなかったので夕方の写真で行きます^^;


ということで四季の里です


なんとも残念なんですが23日は休館日だそうです

なので来るなら水曜日は避けましょう

開いていたらアイスなど売っているので夏来ると買いたくなりますよw


ということで売店を過ぎてまっすぐ山の方へ行くと

ハイキングコースの入口が見えてきます



後ろを振り返るとこんな感じです

売店は写真真中です



ということでこの地点までで500メートル歩きました

500メートルって案外長くないですかね?w



ということで西青山駅まで焼く14キロですよw笑えない・・・

とりあえず3キロほどいくのかな?

途中からトンネルを通るのでせせらぎコースや切り通しコース、バードコースなどの

看板を途中で見ることは無かったので実際どのくらい歩いてるのかわかってないです


ちなみにこの写真も入り口から歩いてます

途中川があるんですが

まっすぐ行ける道と川を渡る道があります

自分ももう3年前の出来事なので忘れてました

まっすぐはどこへ行くのか分かりませんが

自分は3年前川を渡った記憶があるので渡りそして

獣道が少しなくなりかかってるので草木があるところを歩きますそうすると

階段が見えてくるのでそれを登っていきます

結構キツイです^^;

またS字になって結構山を登り

その山頂で撮影したので↑の写真です

景色はかなりいいですねw


正直ずっと同じ道が続きます

木が倒れて道を塞いでいるところが結構あります

記憶では3箇所

ただ人が通れるようにカットしてある物もあって少し手が入ってる?ッて感じです


ある程度するとこんな看板があります


正直ずっと獣道を歩いていると本当にこの道があっているのか不安になることがよくあります

なので人工物があるとホッとします

ただ距離が書かれていないのは不安要素であるのは言わないでおこう


結構そこから歩いて多分1時間は歩いてるとおもいます

そして旧近鉄大阪線は突然現れます

ということで休憩場に到着です

3年ぶりで懐かしい


上の写真はトンネルの上から撮影

左側の階段は未だ健全でした

てかこれはもともと観光で使う予定だったのかな?

現役の時には絶対上の手すりや階段は無かったと思うし

ハイキングコースとして活用され始めたのは何時頃かわからないが

サビてはいるがまだ普通に登り降り出来る状態

というかこの階段なくなったら降りられない・・・・末永く壊れず残っていて欲しいですね


ここで少し3年前と様子が違うことに気づく

それは左側


明らかにこれはえぐられてる

実はゆうと下に川が流れている

大雨などで増水して削っていったのだろうか。。それにしても自然って凄い



結構奥の方も削られてます

このまま行くとさっきの休憩場が無くなりそう



ちなみに自分が2012年6月24日に行った時の写真が荒いが残っていた


左側ががそう

まっすぐ奥にトンネルがある



明らかに木々が生い茂っている

6月ということもあり青々しい


これが現在2016年3月23日

殆どの木々が流されたよう

上の撮影写真と撮影位置は違うが↓



明らかに木々がたくさんあります

いやー4年でここまで変わるもんなんですね

来た時やけに開けてるなぁって思ったが季節の問題ではなく

明らかに削られてました




ということで今回もここで休憩しました


これから


あのトンネルへ行きます

※!!

荷物が移動してるのは

行きは手前にで休憩しましたが

帰りは奥の方で休憩しましたw

なので写真が帰りと行きで混ざってるからです^^;

今度からはちゃんと行きも帰りも写真しっかりと撮影したいと思います^^;


ということで今回はこの辺で!

ではまた

最後はたにくんのラブライブの海未ちゃんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿