2014年8月24日日曜日

スマートフォンの温度上昇は注意!!スマホにCPUファンを付けてみたい


はい、ということで今回はスマートフォンにCPUファンを付けてみました

これは仮状態に撮影した画像なのであれですが

また完成写真もアップしたいと思います←



まあ、見たら分かりますねw

テープで充電器にCPUファンを付けて電源をUSBから給電してます


完成状態はCPUファンをピタガンで固定

電源ケーブルもワニ口クリップですが

半田で接続です



温度としては

FHD動画再生で高負担時Xperia Z SO-02は70度付近まで上昇する事があるので

これは冷却必須かと思いまして制作しましたが←

結果は最高でも55度で抑えてくれました


流石にゲームをすると60ド付近は行きます(~o~;)



でもないよりはマシなので一応自宅でスマホをいじるときは冷却しながら使いたいと思います




ではここでなぜスマホを冷やすのかを話したいと思います


まずスマホもパソコンと同じで熱を持ちます


熱自体持つのは普通なのですが

ゲームや長時間の動画視聴は普段使用される温度より高音になるので

スマホには悪影響なのです


特にバッテリーには大ダメージです


他にも熱の影響でカメラが使えなくなったりするので


スマホも冷やさないとダメなんです



スマホはパソコンで言うとファンレスなのですが

最近は高性能化でCPUがだんだん性能が上がって

今ではクアッドコア当たりまえになってますが

やはりこれはファンレスでは難しいです

なのでファンなどを付けてあげたほうがいいです


これはかなりチャレンジャーなのですが

水冷に出来ますw

スマホを水に半分だけ沈めて横からファンで冷やす方法です

こちらは自分できないのですが

やれる方いましたらぜひ連絡を!wwww


ということで今回はこの辺で


0 件のコメント:

コメントを投稿