2015年4月25日土曜日

Victor KD-A55 カセットデッキ購入


久しぶりによさ気なカセットデッキを発見したので

即決で購入しました

540円なり


値札には「回転しません」だけでした

実際持って帰って動作確認をしてみると

キャプスタン共にリールも回転して「あへ?」っと拍子抜けしました

ですが再生数秒で再生が止まります

これは分解しないとダメですね


ちなみにメーターなどはこんな感じです


ということで再生数秒で再生が止まる原因は

回転検出が回転せず、再生と認識出来ていなかったみたいです

それと同時にカウンターが回転検出となっているので

カウンターが動かない=再生が止まる

ということですね


分解の写真撮り忘れましたが

カウンターベルトが伸びていたので回転できていなかったので

分解して研磨して戻しました

摩擦が増えたので回転ができ、今はそうしています

ベルトが手に入れば交換してあげたいですね^^;


その他故障がみられなかったのでそのままにしています

回路基板はシンプルです、、ICなどが少ない?感じがします


ということで組み直し動作良好です

ただアジマスを調整すると音質が悪くなります^^;(基準は家の基準ですのでた正しいとも言えません・・・・)

ズラすと音が良くなりますが、それはそれで心よろしくないです

ヘッドは摩耗しているみたいなのでこれが原因の可能性が高そうです


っということで今回はこの辺で

久々のデッキに心躍りましたが

デザインはとても良く、、デッキが右にあるのが斬新!

大型VUメーターはTC-K5同様良いですね


音質は先ほども書いたようにアジマスを合しても音がこもるという

謎なので今はずらして音のいいところに合わせて聞いています、、


そろそろいい加減基準テープを買わないとマズイですかね。。。。


ということで今回はこの辺で、、ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿