2014年12月16日火曜日

ADATA SP900 SSDをメインマシンに導入


ハイ、ということでついにSSDを入手しましたので

メインマシンへ導入です!


ってもSSDは低価格帯のADATA SP900です

SSDは昔から自分そこまで好きではなかったので導入をためらっていたんですが

今回いろいろありまして購入しました


あまり期待していなかったので安いもの選んできましたw


とりあえずRAID1で使ってみます、、SSDは突然死怖いので←



んで、内容物に関しですが

質素な物ですね、、

内容物は、、

SSD本体、SSD厚さを増やすためのプラ?、説明書2枚、2.5インチ→3.5インチアダプター

です


にしても、薄いですねSSD

アダプターがあるから薄いのはわかってましたがにしても薄い

SSD本体自体プラスチック製かと思ったけどさすがにそれはなく

アルミ製ぽいです、、後ロゴはシール貼ってあるだけです


メインマシンのHDDをSSDにコピーしている様子です


特にこれってことはないです

普通にバックアップソフトを使ってコピーしました


ちなみにこの時メインマシンでは作業できないので

この時はThinkPadX200で行いました


ちなみにバックアップ用に奥においてあるWD製BLACK160GBを使用することにしました


今まで使用していたHDDはそろそろ使用時間が8000時間になりそうなので

ちょっとしたデーター置き場にしたいとおもいます。。


後アドビの作業用に80GBx2のRAID0でHDDを追加しました 

2.5インチHDDだったので速度はあまりかわらず

正直3.5インチの7000回転入れたほうが早いのでそのうち変えよう


話はそれましたが

以上です、、


まだ寿命などは分かりませんが

多分今現在一番安くてに入るSSDではないかと思います

128GBで6980円でした インテルが8980円(バルクが7980円)なので


コストパフォマンスは最強のSSDなのでRAID1でバックアップ取りながら使用するなど

すれば怖いものなしで高速度の起動ドライブができるので

お勧めです


ADATAは自分何度かお世話になりましたが壊れたことないので全くOKです

それよりKINGMAXやSAMSUNGのがよく飛ぶので怖くて買えません

KINGMAXのSDカードは3枚程度お仏になり

中に入っていたカメラで撮影した映像も全部お亡くなりになりました

正直イライラーです もう買いません


なので結構ネットではADATAさん評判悪いですが

今まで問題なしなので個人的にはおすすめしたいメーカーです


ということで今回はこのへんで終わりたいと思います



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿