2014年12月27日土曜日

Lenovo G570 ヒンジ修理 これはソニータイマーならぬレノボタイマーだな


今回は弟が使っているノートパソコンの修理です

1年前ぐらいからヒンジが折れた状態で使用していたおのですが

さすがにもうだめだろwってことで重い腰を上げてを上げて修理に取り掛かりました


↑分解した状態です


正直ここまで来るのも大変

特に苦労したのはキーボードの取り外しでした、、爪が引っかかってるんですが

それが全然わからず数十分かかりました


それ以外はすべて背面のネジを外し

全面のパネルを外すとこの状態になります↑


わかりずらいですがネットに似たような症状の方がたくさんおられるので

そちらを参考にすると良いと思います



ごめんなさい・・・・修理の様子写真に撮ってないんですよね^^;

これしか写真がないので

左上と右上の所

わかりにくいですがヒンジが固定してあったであろうプラスチックが無残にも割れてなくなってます



結果的に割れて画面が固定されずグラグラになり最終的にお亡くなり・・・・っとなるわけですね



この後の修理の流れを説明しますが

写真がないのでわかりにくいと思います



なので簡単に書きます



まず画面のヒンジ部分を分解します(ネジ止めされている所左右)


分解すると・ナット・鉄のワッシャ・プラワッシャ4個・ヒンジの順番で構成されたヒンジがあります


その中のプラワッシャを2個外して


ホームセンターで売られている「補正Oリング」のサイズ3を買ってきます


「補正Oリング」はトイレ修理部品や水回りコーナーなどで売られてます


補正Oリングに2つ交換して元に戻します


戻した状態だと・ナット・鉄ワッシャ・補正Oリング3・プラワッシャ2個・ヒンジという順番になります


これは左右行います


ここで戻すときのコツですが、、意外と固く閉めないと画面が固定出来ずフラフラします


逆に硬すぎるのはダメです!またヒンジの固定部分が逝かれます


んでここまで来たら後は画面と本体を固定します


まず最初からついているネジはもう使いものにならないので頑張って外しましょう


それからまたホームセンターで「ネジ」を買ってきます


ネジのサイズは ピッチサイズが0.45で2.6x15mmです 4本必要です


では、固定していきます


まず基板(本体側)に穴を開けます(元々画面が固定されていた所に)


穴ができたらそこに買ってきたネジを通します


そしたら貫通して画面ヒンジ部分にネジが通ると思います


そしたら画面側をナットで締め、ナットを抑えながら背面から入れたネジを固く閉めます


そうすると画面が固定されるはずです



そうしたら元に戻して正常に動作するようなら修理完了です



言葉だけでは伝わりにくいですね・・・・


写真撮影しながら修理すればよかったですね


でも正直この作業思っているより大変だったのでもうしたくないです


なので次壊れたら買い替えでしょう



ということで今回はこの辺で


実はCDP-227ESDと平行に修理していたのでかなり大変でした


どちらも修理出来てホッと一安心でした


年末最後のJUNK修理でした(PCはJUNKじゃないですw)


また来年も良いお年を!



0 件のコメント:

コメントを投稿