2014年11月16日日曜日

そろそろパソコン組み替えないとな。。。。。5820Kやら4790K、4770K、4820K、Xeon、....



最近動画編集しててエンコードが遅いだの動作が不安定だのいろいろ問題を抱え始めたので

新しくしようかともうのですが


どうも最近5820Kや5920KなどいわゆるExtremeEditionの後継が出たらしく

騒がしくなってますが

アレ見てきましたがなんとメモリが7年ぶりに仕様変更されているではありませんか?!ww


自分はDDR2からDDR3の進化を見てきましたが

正直どう変わったのかわからないままま移行したわけなのですが

今回はちょっと別々に調べながらなが~く記事を書く予定です


んで今回はCPUについてです


一応候補には

・Corei7 4770K

・Corei7 4790K

・Corei7 4820K

・Corei7 5820K


っという感じになります


※正直 Corei7 3770KやCorei7 2700K、Corei7 3820Kなどでもいいのですが

できればCPUは限界までいいものをということで今回は省きました

予算の関係上浮上してくる可能性はありますがwwww

マザーボードの関係もあるので3820Kを覗いては無理かもですけどね



では、話を戻します←


まず性能順にすると

高い>5820K>4790K>4820K>4770K>低い


となります

価格順は

安い>4770K>4790K>4820K>5820K>高い

となります


一番釣り合っているのは4790Kですかね

次が4820Kあたりでしょう


ちなみにソケットなんですが

5820Kと4820KはLGA2011で4770Kと4790KはLGA1150です



ここまで来ると選択肢は4790Kか?ってなりますよね



ですが



そこには問題があります


PCIレーン問題です


Corei7シリーズには種類がありまして

ExtremeEditionとMainstreamとあります


もちろんExtremeEditionのが上位にあるもので

Mainstreamよりも内部スペックが良くなっています


通常のCorei7(4700K、4790K)はPCIレーン数が16になってます

しかしExtremeEdition Corei7(4820K)はレーン数が40本になってます

※今回5820Kはレーン制限があるらしく28になっているらしいです
上位の5920Kは前モデル同様40あります


なのでビデオカードなどを数本使う人にはこれはかなり大きいと思います



最大16だと

ビデオカード2本だと8と8になります

3本だと更に低く8、4、4になります


これだと性能がフルに発揮できないですよね


そこでレーン数が多いExtremeEditionだと

ビデオカード3枚でも16、8、8とフルとは行きませんが3倍近く帯域を使うことが出来ます

これは多くPCIスロットを使う人はかなり重要になるかと思います


それ以外に関してはほとんど同じです



消費電力に関しては

5820Kが140Wで一番大きく

次に4820Kが130W

4790Kが87W、4770Kが85Wです


聞いた話ですが5820Kは140Wですが実数値は4820Kより消費電力が抑えられているみたいです

アイドル時の消費電力は明らかに4820Kより5820Kのが低いです

4790Kや4770Kはもともと消費電力が低いので気にすることでもないです

ちなみにアイドル時はExtremeEditionより通常の方が低いです



ということでTeraなりに比較してきましたが

一番コストパフォマンス的には4790Kが圧倒的で

型落ちで安く買いたい場合は4770Kや4820Kあたりでしょう

最新のCPUで6コア&DDR4メモリを使いたい方は5820Kですね


自分的には4820Kあたりを狙って行きたいと思います

理由としては

LGA2011を使ってみたい

最悪性能が悪くなっても4930Kや4960Xなど上位を買えば多少しのげるので長い目でみてもいいかな

型落ちで多少安くなっている

などなどです


実際4770Kが一番安いですがなんというかユーモアを感じないのでパスしました
↑完全にバカです


5820Kはまだ出たばかりで高いしなにより買い換えるとなるとすべての部品が流用不可になるので

もし購入となれば20万近くなるので諦めました

最近メモリーも高いし部品流用出来ないのはとても痛いですよね



ということで長々話しましたが

また次回はメモリのお話でもしようかと思います


グダグダ書いてしまいすみませんでした・・・・




※追記-2014/11/19/

記事内で5820Kと4820Kの事をExtremeEditionと言ってますが

正確には通常モデルと同じです・・・

ExtremeEditionは4960Xや5960Xの事です

レーン数などが多いのはLGA2011なのでですね^^;

詳しいことは後日書きます

0 件のコメント:

コメントを投稿