2015年12月12日土曜日

SO-03EをSGP321のROMに書き換えしました【Docomo版 Xperia Z tablet】

アップデートから見放されたドコモ版Xperia Z Tablet SO-03E

Android4.1でドコモから販売されたんですが

その後アップデートが来ずAndroid4.1で終わってしました

自分もそのまま今まで使っておりました


だがしかし!!

やはりドコモ版ROMで前々から思っていたのがWiFiの接続不安定が目立ってきた

それと動作がもっさりっしてきた


ということで重い腰を上げてアップデートが終了したドコモROMは捨て

SGP321、、海外版SIMフリーXperia Z TabletのROMを焼きたいと思います


焼く作業に関しては今回は割愛、、、

また書く機会があれば詳しく書きたいと思います

何より自分も忘れることがあるので

また詳しくメモ程度に残したいと思います


ということで完成形から


起動画面はやはりドコモ版と違いますね ちなみにAndroid5.0にしました

バージョンの違いなどもあるのでしょうか?

ちなみに電源投入直後は↑の画像でその後Androidと表示されます

ドコモ版だとDocomoXiのロゴが出ます、、海外版はもちろん出ません


起動画面が4.1時代と違いかっこ良くなってます

Z2のAndroid4.4も同じ起動画面だったと思います

ちなみにROM焼き直後の起動はすごく時間がかかります

正直バグったかと思いますが問題ありませんじっくり待ちましょう


海外版ですが日本語には対応してます

日本語化などの作業は不要です

ということでセットはアップは完了させました

これでXperia Z tablet SO-03Eの延命化に成功

また内部が一新されたので新しい端末を手に入れたような感覚で

楽しんで使っていきたいと思います


これは関係ありませんがroot化はしました

前もしてたのでrootがなくなると不便極まりない

ということで案の定しました


rootチェック↑


ということでざっくりSO-03Eについて書きました

Android5.0なんですがなれるのに時間がかかるかと思ってましたが

そんなこともなくなんなく使えるようになりました


動作も軽くなったのでひとまず良かったです


ただフルセグが見れなくなったのは非常に残念でした

その他にもいろいろ不便になったことはあるんですが

総合的にはいいので今回は満足の行くアップデートでした


ということで今回はこの辺で、、

何かわからないことがありましたら気軽にコメントください~

0 件のコメント:

コメントを投稿