2015年12月4日金曜日

SONY CCD-V100 Video8 ビデオカメラ購入、、


ということでヤフオクでカメラを買った

かなりデカイですね、、、開封ですが

写真を撮りそこねて比較画像から中身を


今回購入したたのはCCD-V100というVideo8のカメラです

一番奥ですねw

真ん中はDCR-TRV950

手前がHDR-PJ790V

白い板がXperia Z tablet SO-03E


部屋が汚いのはご愛嬌←

コチラが前面になります

意外とシンプルにまとまってますね

こちらはカメラ撮影時調整するツマミ類

フォーカス、ホワイトバランス、アイリス、SENSなど並んでます


レンズ

チリが目立ちますね・・・

チリといえばファインダーの部分もホコリが目立ちます


続いて後ろ側です

これは保護ケース?がついてるようですね

ネットで検索するとついてないものが多い気がします

真ん中の部分は普通透明なのですが劣化で変色してます

触ると破れたので現在はなくなってます^^;サーセン

ケースを外すと下にはカセット挿入と

VTR部の操作スイッチがあります


後ろはビデオ出力端子とツマミ難の端子か分かりませんが2つあります

その下にはヘッドフォン端子です

リモート端子もあります

ちなみにビデオ出力にはアダプターが必要です

RUF ADAPTORでRUF-87というものです

これがないと外部に映像が出ません


すごい話は飛びますが

電源は最初入らなかったのですがビデオカメラ側の端子が錆びてたので

軽くヤスリをかけると接点が復活し電源入りました


確認するとVTR部分はまったく問題がなく録画再生は正常にできました

試しにINから映像を入力して録画して再生してみました


ファインダーにしっかり出力されました

ファインダーはモノクロです

見る限り問題はなさそうです

ただ動作音がうるさい感じはしましたね


ただカメラ部分は映像が曇る現象が発生してました

プリズム劣化だそうです

分解してプリズムを外し清掃をしないといけないのですが

分解できず諦めました・・・

なので今はそのままです


とりあえず購入できたので気長に様子を見てまた分解に再挑戦したいと思います


経過報告ですが今回はこの辺で

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿