2014年7月18日金曜日

GENTOS SuperFire SF-755X3 乾電池式最強懐中電灯のレビュー

これは過去記事にはなるんですが

いまだに調べる方が多いので

2年使った自分がどれほどのものなのかをレビューしたいと思います



残念がら購入時の入れ物は残っていませんが(プラスチックのあれね)

それいがいは残っています


こちがその本体です


本体は緑気味の黒色ですね 

↑表現しずらい色ですw 黒なんですけどちょっと緑が入ってる感じです


付属品は

・ 本体  GENSTOS SuperFire SF-755X3
・ 専用ケース
・ 専用肩掛けベルト

以上でした

電池は100均で買ってきた安物乙マンガン電池ですw

本当はこの懐中電灯アルカリでないと発熱がすごく使えません!

今回は点灯だけなので家にあったのを持ってきました(-_-;)


では、本体SF-755X3を見ていきますね



全体像はこんな感じです

言うならデカイです 

多分このサイズを超す懐中電灯はマグライト程度でしょうか?店頭販売のみでですが(;´・ω・)

Trustfireや中国のUltraFireなどは優位にこれ以上の物があるでしょう



にしても昔はマグライトが凄かったですね LEDに押され最近ではまったく見かけなくなりましたが・・


そんな話はいいですね(;´・ω・)元に戻します


ケースに入れた状態はこのように持ち歩けます↓


こういう専用ケースはありがたいですね

傷つけずに持ち歩けます


閉まるところはマジック式になってます

そして上部にはSuperFireXのロゴがありかなりかっこよくなってます

一応ベルトにかけれるように裏側なってますが

正直重くてつける気にはならないですね


では動作と行きますか



ダイソーかセリアで買った安物乙マンガン電池を入れます

電池は普通の懐中電灯と一緒で後ろから+を奥にして4本入れます


単一電池を4本入れるのでかなり重量が増えます

ですが今回はマンガン電池だったのか前回使用した時よりちょっと軽かった?気がしますw




電池を4本入れるとぴったりになります

あとは裏蓋を閉めて電池挿入完了です



ということでいよいよ点灯です



なんかベルトはめちゃってますが

これが点灯の様子です かなり明るいですね 

毎回心霊スポット行くときなどに頼っているだけの明るさはあります

なんか奥に2本写ってますが 

1本はSF-553X3 この懐中電灯の一つ下のモデルです

もう1本はCREEのUltraFireです




言い忘れていましたがこの懐中電灯LEDが3個搭載されています

前から見ると∵ですねwwww


このヘッド3個LEDがあるのでズーム機能などはないおかと思ったら

ちゃんとワイドとズームはヘッドを回転することによって可能です


ただこのSF-755X3はワイドで有名だと思います、まさにその通りです

ズームにしてもそこまで射程距離は伸びません

ワイド側では動画撮影ではかなり強い味方となります 

普通の懐中電灯に比べワイド側はすごく広いです

足元を照らしながらすす懐中電灯としては最強です


ただトンネルなど距離を必要とする場面ではちょっと物足りないのが本音です

トンネル好きの自分には不向きだったかと思いましたが

手前が明るく照らせるおで動画撮影では最強にいいビデオライトとしても使用出来ました



ちなみに点灯モードはHIGHとLOWのみです


写真撮影し忘れたので冒頭の画像ですが

スイッチはヘッドを回転して切り替えます 左に回すとHIGH 右に回すとLOW


これは設計ミスなのか自分が悪いのは分かりませんが

ライトをズームしようとして間違えて電源を切ってしまうことが多数ありました


これは仕方ないですね 回転式スイッチの宿命かと(;´・ω・)


ということで今回はこの辺で




最後にまとめると

価格は9980円と高かったのですが

その分のお仕事はしてくれと思っています

大地震などに備えて置いておくのもいいですので高くはないと思います

乾電池式なので電池交換が容易なのがいいところです


TrustfireやUltraFireは明るいですが日本では販売されていない充電池を使うので

正直お勧めできない 明るくて安いですが・・・・


また、照らす範囲が広いので夜の散歩などにも使用できそうです 重たくて持ち歩く気はしませんが


キャンプや隧道、トンネル、廃墟の探索などには最適な一台だと思います!

これはお勧めできます


ただランタイムがアルカリ電池使用で3時間あるかないかですので

長居は危険ですね マンガンだと3時間持つか不安


サンジェルマン懐中電灯は明るさがじわじわ減っていくタイプなので

半分過ぎる暗くなったなぁって感じてきます


最高700ルーメンが持続できるのは1時間足らずなのでその辺も考えないとだめですね



これはあまり知られていないのですがこのSF-755X3はエネループ(充電池)対応なので

ある程度電圧が下がると自動的にライトが消灯します (充電池の寿命を短くしないため)

なのでいきなり消灯しますが故障ではありません!!!!!!!!


時々勘違いしている人が居ますがあれは仕様ですので気にしなくていいです


それ以外は不満はまったくありません

作りもしっかりしているし

専用ベルトなんかりあったりと至れり尽くせりな感じです


動画を撮影して心霊スポット行く人は分かると思いますが

片手ビデオカメラ片手懐中電灯ではこけたときは洒落になりませんし

手が使い状況などが廃墟や心霊スポットでは多いので肩にかけられるベルトは本当にありがたいものです


では長々となりましたが

最後までお付き合いありがとうございました




0 件のコメント:

コメントを投稿