2014年7月3日木曜日

Android4.4のSDカードの読み書き問題を回避するのと不満をちょっと


最近ネクサス7のアップデートが来ましたよね 6月26日の話ですが・・・・

そんでついにAndroid4.4でさらに.4ときました



そこで少し間から問題になっているAndroid4.4での外部記憶装置(SDカード)への読み書き制限です

正直最初は問題ないんだろうなぁ~って思ってましたが

全くです!!!!!!!!!!!

問題だらけです


ESストレージなどでSDカードの読み書きなどが制限されて音楽や画像ファイルなどが

安易にいじれなくなります

それがありえないほどの不便さ


正直この仕様変更はAndroidが使いにくくなったとしか・・・・・


ということでこの制限を無くすべくroot化して回避したいと思います

ただ最初に言っておきますネクサス7でこの方法やりましたが

ネクサス7はSDカードが入らないのでほとんどやっても意味ないですwww


これはもうroot化なので分かってはいると思いますが

あくまで自己責任でよろしくお願いします



この方法はroot化されていないとできませんので

root化は機種によって違うので個別に調べてください。


ではやり方ですね

---------------------------------------------------------------------------------

root化された端末にRootExplrerなどを入れて

端末(/)を開いて

/system/etc/permissions/platform.xml

の順番に開けばplatform.xmlというファイルがあるのでメモ帳などで開いてください


そしたら

   <permission
name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
         <group gid="sdcard_r" />
         <group gid="sdcard_rw" /> 
    </permission>

という部分があります

ここを↓に書き換えてください

    <permission 
name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
 <group gid="media_rw" />
         <group gid="sdcard_r" />
         <group gid="sdcard_rw" />
     </permission>


書き換えたら保存をして

端末を再起動してください

そうするとSDカードへの書き込みができるようになります



これでAndroid 4.3の時のように普通にSDカードへの書き込みができるようになりますので

不便を感じませんw

是非root化されていて4.4にしている人は是非してみてください


0 件のコメント:

コメントを投稿