2014年7月5日土曜日

スマホのバッテリーをすぐ駄目にしてしまう行為!これはしてはいけない!( ..)φメモメモ

※画像はパソコンのバッテリーです


最近いろんな方を見ているとスマホの扱いが雑い人がちらほらと

そんな人は要注意です!!

今後もっと雑くなるでしょう←

バッテリーが5分しか持たないスマホを持っていた自分が言うんですから間違いありません



ということで今回はスマホのバッテリーをすぐ駄目にしてしまう

やってはいけないことを書いておきたいと思います


これは自分もついついやってしまいガチなことなので皆さんも注意していただきたい

末永く愛用のスマートフォンを使っていくためにも守ってほしいです




1、充電しながらスマホを使っている事




これはかなりやっている人は多いのではないでしょうか?

自分もヘビーユーザーだったので毎日やっていました

電池がすぐなくなるので1日の半分は受電しながら使っていました


ただこれはバッテリー「リチウムイオン電池」には大敵なんですね

リチウムイオン電池は寿命が長いと言われていますが

確かにニカド電池などに比べると継ぎ足し充電ができたり小さいのに大容量と

いいことだらけなのですが問題は熱に弱いこと


充電しながら使うとバッテリーが発熱してきます

それがリチウムイオン電池を痛めることになります


しかもスマートフォンは充電中は

ACから給電をしながらAC動作するのではなくバッテリーを一回通ってからシステムへ電源が

送られる仕組みになってます


(バッテリーなしでスマホは起動できないのはこのためです パソコンの場合は少し話が違います)


なので充電しながらスマホを使っているときは

バッテリーに過大な負担がかかることになります

しかもリチウムイオン電池は充電と放電を同時に行うことが難しく

それをしていしまうとバッテリーの寿命が極端に短くなっていきます


しかもこれが怖いところでバッテリーが劣化してくると

充電したまま使うことが多くなると思います  (バッテリーが早く減るからです)

そうすると充電したまま使うことが多くなり結果さらに劣化が早くなります

これは悪循環としか言いようがありません

正直もう生活に支障が出るレベルにヤバくなってきたら交換するしかないですね


2、充電器に接続したまま放置(9時間以上は危険!)




これは1と内容がかぶる形になりますが

リチウムイオン電池は満充電を維持することが苦手にある

なので100%の状態を何時間も続けてしまうとやはりバッテリーにダメージが行きます


これは寝る前に充電器にさして朝抜くを繰り返すことがダメなのです


いわゆる過充電状態になってしまうのであまりリチウムイオン電池には望ましくありません


これも誰しもがやってしまうことなのですが

リチウムイオン電池には駄目なんですね・・・・



3、電池が減ったらすぐ充電する事




これは結構まめな人や心配性な人がやりがちな事ですね

まだ半分も減っていないのに充電などは上でも言いましたが過充電になります


ニカド電池などは継ぎ足し充電をするとメモリー効果というもので電池の最大容量が減っていく

という物がありすぐバッテリーが駄目になりますが

リチウムイオン電池ではそのようなことはないと言われていますが

リチウムイオン電池にもニカド電池にもありますが充電回数に上限があります


一般的なリチウムイオン電池の充電回数は500回と言われています

まめに充電すると毎日数回は充電してしまうと思うので

1年365日と考えると普通に使っても1年半年ぐらい

毎日数回充電してしまうと1年持たない感じになってきます

なので充電は必要最低限に抑えましょう

一番ベストなのは20%~80%をキープすることです



4、バッテリーが完全に無くなるまで放置や使ったりする事




これはスマホを二台持ちの人やあまり使わない人に多いのではないでしょうか

放置していたらいつの間にかバッテリーが0%に的な形です

さすがにバッテリー0%までゲームやSNSをやったりする人はいないと思うので←


バッテリーを0%まで使ってしまうと過放電になります

これもまたリチウムイオン電池には大敵なのです


これはリチウムイオン電池の特性なので仕方ないのですが

放電し過ぎると負荷がかかり最大容量が少なくなってしまします

ですので結果的に電池の持ちが悪くなってしまします

これは3の反対ですね 

過放電と過充電です

この二つはバッテリーの寿命を大きく左右する項目なので注意して使いたい



5、重たい処理、ゲーム、動画再生などは長時間しない事 本当は長時間のSNS



これはもうスマホの概念を崩しかけない事なので

最後に書きました


あくまでスマホは携帯電話

ゲーム機でもなくビデオプレイヤーでもありません

なのであまりそういったことはスマホではさせないことが望ましいです

SNSはスマホでしか楽しめない事ですが

長時間画面が表示された状態になるので

本体が高温になったりするのでやはり長時間の使用はよろしくないです


でもやめることは不可能だと思うので

適度に楽しむのが一番です



ということでお伝えしてきましたが

結論から言いますと



充電しながらスマホは触らない!

長時間充電器に接続しない!

過充電や過放電は避ける!

スマホが高温になってきたら一旦スマホを触るのをやめて冷えてから使う!


を守ればスマホのバッテリーを長く使うことができます


最近のスマホは個人でバッテリーが交換ができない構造になっているので

とくに気を使った方がいいですね


古いスマホだとバッテリーが取り外せるので交換すれば問題ないのですが

最近のスマホはそういかないので特にです





というこで長々と書きましたが

スマホを長く使うためにこの4つを守れば

楽しいスマホライフが長く送れると思います

参考になれば幸いです


ではまた次回!


0 件のコメント:

コメントを投稿