2014年9月15日月曜日

TC-KA5ESを入手 かなり荒物でしたが・・・



ちょっと用事があり津市の方へ行くことがありついでにハードオフに行ったら

こいつがいてラック買うこと忘れて買ってしまいました^^;


上の画像なんですけどKAの下辺りに当たりキズがあってこれが気になるんですが・・・

目立たなくする方法ないですか?


っとまあそんなことは置いておいて


ハードオフにて「動作NG カセット開かず 現状渡し」という状態で5400円でした

ラック買う金をこいつに全部費やしてしまったのは言わないでおこう・・・・


ちなみにハードオフで状態を確認したところ一度分解されているみたいで

最初買うか迷ったのですが


セルフコーナーで動作させると液晶は表示されてモーター音がしただけだったので

これはベルトが切れてる?と思い購入(この時点で分解されてたこと忘れてるw)


結果からいうと分解されただけ?のようで内部にはいじられた形跡はありませんでした

ただRECレベルがおかしいのは年々による劣化なのかいじられたものなかはわかりませんでした
(RECレベルを上げると(6以上)左に音が片寄る)




いつものように買って帰ったらすぐ分解で修理してます

ここで問題だったのが最初外し方がわからなかったのですが

裏面の蓋を全部はずさないとメカを外せない仕様でこれには222ESばっかの自分にはめんどくささを感じました

外すときはたまたま遊びに来ていたtoranekoくんに手伝ってもらいました



ちょっと撮影が悪かったですね

この機種はサイドウッドがないのですがそれらしい形にはなってました

画像した切れてますが横の部品と

画像中央の天井板と別れてました


左が裏側です 足が安っぽいのですがこれ純正でしょうか?^^;




モーター側は掃除した後なので多少は綺麗になってますが

ギア?側は掃除する前です


今回入手したデッキはベルトがドロドロに溶けていました。。。。

今までSONYのESデッキは何台か買いましたが

どれも緩いだけだったので溶けたものは初めてでした


それにしてもこれ溶けるとやっかいですね、、全然とれないですし

手につくとなかなか落ちない・・・・

最初プラスドライバで触ってしまい愛用のドライバがドロドロ真っ黒に・・・(´;ω;`)シクシク


そんなこともあり苦労しましたが


今回も自作ベルトで対処しました


っと言っても水道パッキンです

21ですが本当は22のが合うかもしれません

21はカッターナイフ等で内側▲のように削るのがポイントで

こうすることで本来のベルト同様綺麗に動作します


222ESGに2年ぐらいつけてますが未だに切れないし一番身近な部品で

簡単に修理できるということで大抵これを使うようになりました


前はPCドライブの開閉駆動用のベルトなど試行錯誤をしていましたが

そんなにPCドライブ家に無いですし予算的に辛いのでやめました


ちなみに今回作ったベルトが一番精度が高く純正ベルトに交換した222ESL並に

動作が快適ですw




ということで元に組み直し(意外と時間がかかって1時間程度)

動作させましたが

特に問題はなく動作良好です


キャプスタンベルトの方はまだビシッとなっていたので交換は必要なさそうです



TC-KA5ESの全体的な感想としては


まずデザインが黒ではなくゴールド?だったので新鮮感を感じましたね

前面はツマミ類やボタン類がまとまっていてスッキリしたデザインで

かっこいいです


分数などが電源を落としても記録されるので何気これは便利なのでいいですね

HX PROやMPX FILTERなどは押し込みスイッチ式ではなくデジタルで動作するようになり

すこし変な感じはしますが見た目的にはいいです

(動作的にはわかりにくいのが難点かな・・・液晶見ればわかりますのでそのへんはそこまでですが^^;)

後は特に変わったことはなくESシリーズらしいモデルになっています

ただ高級感を出すためか開閉が多少遅い気がします


音に関しては222ESA同様高音がガンガンでる感じで高音質でした

222ESJのように高音が少し抜けた音ではなくとても良かったです


総合的に良いデッキだったのでメインで使っていきたいと思います




近々222全シリーズ制覇を壊すはめにはなりますが

222ESLのメカを555ESLに移して上位モデルを楽しみたいと思います

※画像荒いです

思うのですがメカの位置は真ん中ではなく左のほうにある方が液晶がデカくて個人的には

333や555より222のがデザインはいい気がします(222ESJは除きますが)


ということで余談も多くなりましたが

今回はこの辺で

今回は本当にいい機種を購入しました、、

また親からこれで最後命令が出たので当分デッキが増えることはないと思うので

サブブログの更新がほぼ0になる可能性はあります

そんな感じですが今後共よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿