2015年3月22日日曜日

オーディオテクニカ製カセットデッキなどのヘッドクリーニング液 AT6037 を購入


タイトル通りAudio-technica製ヘッド&ピンチローラークリニカAT6037を購入しました

結構前から欲しいと思ってたんですが入手するすべがなく購入を諦めかけてたんですが


なんと近所の家電量販店で置いてあるではないですかwww

しかも700円強で買えたのでお買い得でした


※調べたらアマゾンで売ってますねw

こちらです→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-AT6037/dp/B00008B5EA/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1427021839&sr=1-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC

今現在(ブログを書いてる時点)では1018円でした


アマゾンのが安いかな?って思ってましたが送料とかで案外高くなってました

とりあえず近所にあるのが在庫1つでそれも買っておこうともいます


聞けば入荷の予定は不明と言われました

製造はしているので多分入荷はあるでしょう?



では、話を戻しますが

やはりピンチローラーなどは使ってると段々汚れてきますね

今までは綿棒で拭き取る程度でしたが、、やはりそれでは限界があると思ってました


そして今回めでたくクリーニング液が手に入ったので使ってみたいと思う


その前に背面も紹介

このクリーニング液は2つある走行系の金属部分用とゴム部分用があります

正直使うときどっちがどっちか分からなくなるのでよくボトルを見ますねw

今はなれて色でわかるようになってきました←


んで実際に使ってみた


最近綿棒でゴシゴシ掃除していたのでそこまで汚れが出てきませんでした^^;

それでも少しは落ちましたね↑


この時はやらなかったんですが

ピンチローラーの汚れはすごかったです、、、

綿棒3本は使いました、、^^;  GX-Z9100EXはかなり使い込まれてたんですね

全然見てなかったのですがピンチローラーはかなり走行跡があり

かなり汚れていました

キャプスタンの棒?の部分の汚れもガッツリ落としてくれるので強い味方ですね


ということで掃除しカセットテープを再生してみましたが、、

テープパスの安定?が良くなって気がします

音が時々フワフワしてたんですがそれがなくなりました


SONYのKA5ESはなんだかんだ再生の安定がいいですね

Z9100EXはなんだかテープ走行が不安定?なきがします

新しいテープだと普通に再生出来るのですが古いテープだとふわふわします

ピンチローラーの寿命かもしれませんが部品もてにはいらないのでこのままです



ということでそんな感じになりました←なげやり


とりあえず後はヘッドイレーサーが欲しいですね、、

そしたら日々のメンテナンスは完璧になりそうです


それは今回はこの辺でではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿