2015年3月25日水曜日

PS3初代の分解清掃、、分解はとてもしやすいですね


今回は友達にPS3の修理をお願いされたので修理していきます

ちなみに初代PS3でした、、しっかり日本製です



自分が写りこんでますが、、それは気にしないw

ではさくっと分解


はずすところの写真を撮り忘れて一気にここまで飛びますがw


はずし方としては

開封禁止シールをはがしその中にあるねじをはずすと

PS3のロゴの書いてあるふたがスライドで外れます

そうするとしたにネジが数本ありますので外していきます

それでネジをはずした蓋をはずすのですがここが少しコツがいります

前面側にツメが引っ掛かっているので背面側のツメをはずして前面側に倒しながらはずすと

きれいに開きます


んでパカッと開いたら部品がネジ止めされているので外していきます

↑の画像は左がカードリーダーユニット 右が電源スイッチユニット

下が電源ユニット 

電源ユニットから電源が供給されていきます、、大事な部分です



撮影忘れましたが、、ドライブもはずしました

これがメインマザーボードです

全部鉄に覆われてます、、最初ん?!ってなりましたが

下手に基盤に触るよりかはこっちのがいいので自分はいいと思いましたが

壊れたときの修理は大変そうです

しっかり清掃しておきましょう



PS3ご自慢の特大ファン カセットテープよりでかいですねw

ただ気づいたのですが、2世代目と初代ではファンがまったく違いますね


ダントツ初代のが静かでした、、なぜ二世代目は変更が入ったのか、、なぞです

2世代は正直掃除機よりうるさいときもあるのでうんざりです


ちなみにファンはメインマザーボードに固定されていましたので

メインマザーボードをはずせば後はプラスチックのケースのみです

にしても汚い、、しっかり清掃しましょう



撮影角度違いますが水洗いをしてここまできれいにしました

ただ友達の家は親がヘビースモーカー?たばこを吸うらしく

かなりニヤがついていて、、落とすのが大変でした


話は変わりますが自分カセットデッキはまだニヤがついたカセットデッキにはあったことがないのですが
これはきついですね、、正直清掃が大変でいやになります


内部は綿棒でゴシゴシしました


それぐらいかな、、後は元に戻して組み立てます


ちなみにドライブが読み込まないとのことでドライブを分解して清掃し

修理しました、、一応読み込むようになったので修理完了としました



清掃も終わって組み立て完了

いやーニヤがなくなったのでピカピカですw

ニヤや埃は多かったですが傷は少なくきれいに仕上げたら新品同様になった

新品同様はいいすぎかw


ためしに電源も入れてみましたが問題ありません

ドライブも読み込むようになり手持ちにあったBF3を起動させて見ましたが

問題なく遊べました


にしても自分の持ってる二世代PS3より断然に静かでいいですね

自分もジャンクで初代PS3を買おうかな?っ手思わせてくれる修理でした

今回は友達のものだったのでこれで終わりですが


いや、今回はPS3の見方を変えさせてくれる分解清掃となりました

では今回はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿