2015年3月30日月曜日

薦田紙工業株式会社 カセットテープ 仕様変更前とその後の比較【外観とテープ】Part1

結構前からYouTubeやニコニコ動画で薦田紙工業さんのカセットテープのハーフの色が

白から黒へ変わっていることに気付き入手を決断しました


だが、最近近くのセリア・キャンドゥでは薦田紙工業のカセットテープを取り扱わなくなりました

近くのセリアは1年前まで白のモデルは置いてあったのですが

最近はmaxellのOEMが置いてありました ←初めて見たモデルで買ったことはないですが

多分ですがmaxellULの100円ショップ版でしょうか?中身はそんな感じでした


キャンドゥに関しては昔からカセットテープが置いてありません ビデオテープもありませんでした

なのでお隣の市へお出かけした時に100円ショップへ寄ってきました

そしたらありました!


開封したあとの写真ですが右側が変更後のモデルです

ただ在庫を見た限り3パックしかなく、店員に聞けば入荷の予定は不明と言われました

そういうことなのでまとめて3パック入手してきました


両方共違いはハーフの色のみですね、、テープは後ほど

ケース自体も同じものを使用しているようです


特にロゴもなくシンプルです スリムケース


説明文の紙ですが少し色が変わってます

左が旧右が新ですが新しい方が色が濃いですね、、

ただ色あせの可能性もあるのでなんとも言えないです^^;、、旧は1年前に入手


一番大きい変更は白から黒へハーフの色が変更されましたね

自分はどちらかと言えば白が良かったのですが、、仕方ないですね


ただよく見るとビスのネジのサイズが多少ですが小さくなっています


ハブリール?がハーフで隠れて見えませんが変更されています

変更前はmaxellのような半月模様が入っていたのですが、、

変更後はダイソーハイポジのように特に模様がなくシンプルになってます

特に見えない変更なので気にしてませんが気持ちmaxellの模様があったほうが良かった気がします。。気持ちですが



続いてテープですが、、リーダーテープは特にありません透明です

写真は反射してますが白ではなく透明です


テープ色は殆ど変わらず茶色でした

よく見ると変更後の方が明るい茶色で変更前は濃い茶色でした

ただ変更後の方はテープが薄い?下の鉄のプレートが透けて見えます

変更前は透けて見えてません


繋ぎ目のテープも変更後の方が長くなってます、、あまり気にするところでは無いですが



ただテープが透けるのは劣化ではなさそうなので変更が入ったかもしれません

逆にすり減ったら薄くなるから劣化でもありえませんねw


とりあえず外観とテープの比較はこれにて終了です


次回デッキを使って実際に録音してみたいと思います

音質比較もしたいと思います


では次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿