2014年4月24日木曜日

音質のいい音楽ファイルはなんだ?

今回は音楽ネタです

いつもカセットデッキやCDデッキで音楽を聞いいてる自分ですが

普通の方はウォークマンやパソコン、MP3プレイヤーなどで聞く方がほとんどだと思います


そこでパソコンなどで音楽を聞く場合はどれが音質がいいのか?って話です


では音質のいい順などを考えていきます~

まずよく使われている音楽ファイルを書いていきます



無圧縮音源 PCM、WAV

可逆圧縮音源 FLAC、APE、TAA、ALAC、ALL

非可逆圧縮音源 MP3、OGG、AAC、WMA、M4A



こんな感じです

分かりにくいので簡単に説明させていただきます



まず音楽ファイルの種類は大きく分けて3つあります

それは・無圧縮音源・可逆圧縮音源・非可逆圧縮音源です

音質にかなり大きく関わってきますのでここは大切です



またそれを細かく説明しますと




  • 無圧縮音源はそのままで音源を非圧縮(圧縮をしない)状態で保存された音源です


ただ分かると思いますが無圧縮なのでサイズがかなり大きくなります

大体一曲5分だとすると50MB~70MBとかなり大きくなります

音質はこれが一番いいということになります





  • 次に可逆圧縮音源は圧縮された音源です ただ圧縮が非可逆圧縮音源より低いです


ただ圧縮はされていますが再生時非圧縮状態に戻して再生するファイルになります

簡単に言うと半分圧縮されて再生時圧縮された部分を元に戻しながら再生するファイルです

曲のサイズも無圧縮音源より軽くなります1曲5分だと30MB~50MBになります

なので音質に関しては上の無圧縮とほとんど変わりません





  • 最後に非可逆圧縮音源でこれは完全に圧縮された音源です
最も一般的に使用されていますが音質はいまいちです

音源が圧縮されて非可逆圧縮音源は無圧縮の状態には戻せません

可逆圧縮音源は戻せますがこちらは無理です

ただサイズがかなり小さくなります 一曲5分あたり15MBぐらいです

音質は一番下ですがサイズが小さいのでしかたありませんね




っということで総合的には可逆圧縮音源が一番良い音質の音楽ファイルということになりますね

最も一般的に使われている3つのファイル順にすると

WAV >FLAC >MP3という順番になります

無圧縮音源>可逆圧縮音源>非可逆圧縮音源 です



可逆圧縮音源の中のFLAC、APE、TAA、ALAC、ALLのどれかを使用すれば

音質のいい音楽ファイルとなります


いい音楽をパソコンやスマホで良い音質で音楽を聞きたいなら

可逆圧縮音源で音楽を入れるといいと思います


容量を気にする方はMP3でも十分だと思います

ただ出来ることなら320Kbpsで入れることをおすすめします

200Kbpsを切るとかなり音質が悪くなるので注意です



ということで今回は音質のいい音楽ファイルはなんだ?ということで記事を書きました

みなさんも音楽ライフを楽しんでください


0 件のコメント:

コメントを投稿