2014年4月3日木曜日

HDR-PJ790VのMP4撮影テスト 画質はいかが?

最近動画編集が重たいなぁーって思って

そういや最近高性能なビデオカメラに変えたんだwって笑いながら

横を向くとHDR-PJ790V..........



そうこの子は録画方式がAVCHDなんですね

AVCHDはきれいですが圧縮率が高い?のでかなり動画編集には向かないファイルなんです


前はザクティーのDMX-FH11を使っていました

録画方式はMP4でした


撮影ファイル自体は大きくなりますが編集が楽なのでよかったのですが

画質が悪くザクティーシリーズと言えば手振れ補正がゴミなので乗り換えましたw


ってそれはおいて置いて

問題はAVCHDは編集が重たいんです

そこで解決策としてHDR-PJ790Vの録画方式をMP4に変えるのです!!


だが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


問題が。。。。。。。


そう、画質設定がないんです(MP4の画質にすると強制HD画質ビットレートも固定・・・・・)


なので画質がかなり落ちるんですよね


いつもは最高画質設定 AVCHD ビットレート28Mbps 1920x1080 で録画してます

ただMP4にするとMP4 ビットレート6Mbps 1280x720 になってしまいます・・・・・・


ビットレートはガタ落ちですねwwwおおよそ5倍の違いです・・・・解像度もFHDからHD・・・


当たり前ですがパソコンで無編集のファイルを同時に見比べると歴然の差です


ただここで問題になるのはそこではないんです!!!


そう自分はYoutuberなのでYouTubeにアップして両方の画質があまり変わらなければ

問題なんです!!!!



ってことで動画を見ていただきましょう




あの・・・このブログは動画のサイズ変えれないのでしょうか?w

それはまあいいか


んでどうですか? 


たぶん対象の動画がないと分からない人もいると思うのでこちらが高画質設定のもの



ふたつ見比べてどうでしょうか?


画質に変化があるでしょうか?


自分はかなり厳しき見ますが


MP4の場合ではかなり道路わきの雑草などがつぶれてますね

大してAVCHDの方は多分YouTubeのエンコの問題ですが多少荒いですがMP4よりはいいです

(これはあくまで360Pや480Pで見た場合です)


HDを入れて見ると差は歴然ですw

明らかにAVCHDの方がクリアに映像が撮影されているのが分かります


っという結果になりました


結論としては通常画質で見る分には大差ないのでOKですが

HDなど高画質に設定すると画質の差が出てくるのでその辺はAVCHDで撮影した方が

いいのかな~って思いました


日常の撮影ではMP4  思い出に残したい、綺麗に撮影したいって時はAVCHDって

撮影していきたいと思います



ちなみに2014年のハンディーカムはAVCHDとMP4が同時撮影できるようになっていますwwwww

なのでこの問題は2012年と2013年の問題ですね

HDR-PJ790Vにも同時撮影機能入れてほしかった・・・・・・・・・


まー仕方ないですねw 後から出た物の機能なので


では今回はこの辺で

ではまた~

0 件のコメント:

コメントを投稿