2014年4月17日木曜日

GX-Z6100を購入【カセットデッキ】

ついに念願のA&Dのデッキを買いました

前から磨耗に強いスーパーGXヘッドが気になっていて

隣の市のハードオフに行ったら奇跡的にGX-Z6100があったので

多少迷いましたが購入に踏み切りましたw


状態は再選できませんで1680円でした



キズがかなり付いてるがそこは安いから妥協

修理できなくてもいいから一度A&Dが触れるということで購入に踏み切りました


ってことで家に持ち帰りました


いきなり分解写真に飛びましたが

故障の原因はいつのもグリスの固着ではありませんでした ←サンキョーメカではグリス固着は起きないそうです!間違いでした

ベルトが溶けていました 取ろうとしたらちぎれました汗・・・・


ちなみに上の写真はTC-K5のベルトを入れてみましたがサイズが合わず

再生速度がおかしくなりだめでした


↑後から再生スピードを半固定ネジで変更できることがわかり

それでも行けそうな気がしてきました



今回あんまり写真を撮影しなかったのでありませんが

次回から撮影していきたいと思います


家にあった輪ゴムを入れましたがワウフラが酷すぎてあきらめました

サイズはぴったりで笑いましたがw


そのあと暇だったので質の良さそうな輪ゴムを買ってきましたw

現在はそれをいれて動作させてます 

ワウフラは多少ありましたが今は手に入らないのでがまんです


その気になればTC-K5のベルト入れて速度調整すればいいだけなんですけどね汗


そして、このキズだらけのカセット窓おかしいなぁ~って思って左上カリカリしたら・・・・


あれあれ?!


なんだこれは?!


・・・・・・・



ピカピカでした

これ新品同様レベルに綺麗だな

ただここ以外はちょっと雑く扱われたのか色落ちなどがありました


てか、反射がwふすまが綺麗に写ってますなー


では話を戻しますw


一応これで動作は出来る様になりました

ただこれデッキ買ってからもう一つの問題を発見しました

ヘッドフォン端子のRチャンネルが出力されないんです

いろいろ回路を辿ってみましたがテスターだけでは無理ですねw

(背面の出力端子からは両チャンネル出力されてます)


なのでこの問題は解決出来ていません・・・


というこで

今回はこの辺で


予断ですがGX-Z6100を買ったときカセットテープも購入していました


TDKさんのADを2本60分です



動画アップしました

ワウフラが出てますが日常的に聞く分には支障ないかと思うので

毎日聞くデッキに昇格したいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿