2014年4月21日月曜日

googleの写真や動画の自動バックアップについて 便利だから利用しよう!

今回紹介する事はかなり便利なのでスマホを使っている人は是非利用してくださいね


って事で今回紹介するのはgoogleの自動バックアップです!


ん?なんぞやそれって思った人!!スマホを出してアプリを探してみてください


この写真ってアプリです

iPhoneに関しては自分持っていないのでわかりませんが


Andoroidならバージョン4.xならあると思います 2.xに関してはない可能性が大です



っということでこのアプリでは何が出来るか説明したいと思いますね


まずできることをまとめると
  1. 写真のバックアップ
  2. 動画のバックアップ
です そのままですねw

バックアップできる容量は15GBです

ですが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


なんとgoogleのpicasaは2048x2048以下の画像なら容量無制限でアップが可能になります!

動画も15分を超えなければ無制限にフルハイビジョンの動画をアップできます


ということは上のことを守れば15GBの容量を気にせずバックアップできます



では設定方法を教えたいと思います


まずアプリを起動しましょう


これを押して起動




画像が表示されてますがこれは自分が撮影した写真なので気にしないでくださいw


次にメニュキーを押します 機種によって違います



そしたら設定を選択



登録しているアカウントがずらっと表示されますがきにせず

一番上の自動バックアップをタッチ



写真はすでに右上ONになってますがOFFになっていると思うのでONにしてください

そしたら写真サイズを自動的に変えてもらいましょう

変更しないと15GBの制限の壁にブチ当たるので


標準サイズを選択

高画質でアップしたい時はフルサイズですが容量の制限があります


そして次はバックアップはキャリア回線でも行うか選択します

もし設定をしないでキャリア回線でもするを選択した場合

写真などを撮影した直後googleにバックアップされますが回線制限に引っかかる可能性があるので

その辺を気にされる方はWIFIのみにすることをおすすめします


そんなこと気にしないで撮影してすぐ共有(ブログなどで書く)場合はONのが便利だと思います




流石に動画ファイルは重たいのでWIFIをおすすめします


以上で設定は終了です


この設定後撮影された写真はすべてgoogleのpicasaにバックアップされます

もしスマホが突然壊れて写真が見れない!ってなった時などでも他の端末で

バックアップに設定していたアカウントでログインすれば見れるので安心です


なによりすぐブログやgoogle+ですぐに写真が公開出来るのが便利でいいですね



今回はこの辺で


長くなりましたが一度設定すればかなり便利だと思うので

設定しておいてみては?

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿