2014年4月23日水曜日

ヤフブロを辞めたくなる原因

自分も最近メインはブロガーですが
なぜヤフーを辞めたくなったのかをこの際きっぱり書いておきたいと思います


これは多分これからブログを始めたい人はよく考えた方がいい事かもしれないですね


まず自分のブログを見てもらいましょうか



皆さんは最初どこに目が行きましたか?





多分左側のPRに目が行ったと思います

そうヤフブロはPRがうざいほどでるんです



PRだとわかりにくいので広告で説明させてもらいます


この広告ヤフーが設定しているので自分たちでは場所などは設定できません

そのうえTOP画面の左側全面持っていきます (1280×800の場合)


自己紹介よりPRを押してくるヤフーさんの考えがいまいちわかりません

正直理解に苦しみます



せめて左の下のところに広告を出せばいいのにそれをわざわざメニューバーの一番上に

表示させる・・・・これは完全に悪意しか感じられません



では上はうざいほど広告を出してくるのではほかは安全だろうって思います

それがそうではありません



今度は一番下の所を撮影しました


なんなんだこれは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広告の塊です

4個もまとまっています  

正直アフィリエイトやアドセンスやってる人は絶対こんな広告の貼り方はしません


これには流石に呆れましたね



ヤフーさんがなんの目的で広告をつけたのか分かりませんが

これは完全にアウトだと思います

自分はこれが原因でヤフブロから離れて行きました



じゃあなんでヤフブロ始めたんだよって聞こえてきそうなので答えます


始めた当初(2010年)は全く広告などなく投稿も簡単で天下のヤフーさんの

サイトだったので始めました

それだけですね


それから2年ぐらいはとても良かったですね 

画像の投稿容量も大きくて良かったし表示も早い


そしてなにより検索に引っかかりやすかったので訪問者数がよく増えて楽しかった

これは今でもそうです ブロギーは全然人来ませんがヤフーは今でも安定的に来てくれます


それが2012年の終わりぐらい(10月か11月)ですかね広告が追加されたのは

その時メニューバーも横幅が広くなって使いづらかったですね←ここからヤフブロがゴミ化していく

多分PR入れるためにメニューバーを広くしたんでしょうね


それから1年過ぎるとありえない程のPR数になっていました

正直ため息しか出ませんでしたねーそれでやめる決心がつきました


ということがヤフブロを辞めたくなる原因でした


なので自分は現在ブロギーのFH55blog!!をメインとしてサブをヤフーのFH55blogにしてます

流石に過去記事がすべて消えるのはなんだか寂しいので

サブとして今後も使います



多分今後は両方更新します ブロギーで書いたものをそのままヤフーへコピーして

投稿します

なので平行更新ですね どちらも見ても同じなので

ヤフブロで見ている方は今まで通りヤフブロでブロギーで見てる人はこれからもブロギーで見て

頂ければ全く問題ありませんので

今後共両方のブログをよろしくお願いします


ただひとつヤフブロとブロギーが違うところがあります

ブロギーでは友達も記事が書けるようにしてありますので

約1名の方がブロギーの方では一緒に書いています なのでその記事に関してはヤフブロにはありません

以上です


長くなりましたが今後ヤフーさんは広告を増やさないことを願っています

できれば2010年のあの使いやすかったヤフブロに戻って欲しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿