2014年4月29日火曜日

GSKY GS-27USBについて考える


多分これが話題になったのは5年前でしょうかね

知ってる人も多いと思います

キャッチフレーズが「ネットが一生タダになる」というフレーズで中国などではバカ売れだったそうです



今更GSKYかよって思う人も居ますが

これからインターネット社会が進めば無線LANが使用される場面がこれから増えてくると思います


というか2年前からスマホが爆速で普及して無線LANが使用される場面が増えたと思いますね

なのでもう一度書こうかと



んで今回考えるのが違法無線LANである

これは日本の法律で無線LANは10mw以下でないと使用してはいけないという法律があるのですが

GSKYのGS-27USBという機器は500mwと日本の法律を数倍も超える無線LANなんです


無論これを使えば法律違反なので捕まります

懲役1年罰金100万円です



実際これ捕まった事例も出てますね



大阪のファニープレイスという会社が摘発されましたね

実際販売していた社長従業員は逮捕されました


社長は逮捕される際「ぼろもうけけしたかった」なんてことも言ってましたね


容疑者は実験やテスト用などといえば違法無線LANは販売してもいいとでも思ってたのでしょうか?

わかりませんが最終的には捕まりました


なので使用者も捕まるのは時間の問題だったんでしょうね

実際ニュースなどにはなっていなかったのでわかりませんが・・・


というこで結論を出すと



日本で技術マークなどない違法無線LANは販売&購入はしてはいけない



です


簡単にいえば日本でちゃんと検査を受けていないものは使ってはいけないですね

捕まります




自分もまだ法律は詳しくないのでわかりませんが

自分はどちらかと言えばこの無線LANは日本の無線LANの法律を動かすような

物となってくれればいいと思ったのですが

実際今でも制限は10mw

正直これは少なすぎると思います 50mwぐらいあってもいいと思いますが

実際50mwになる日はないと思いますが


日本の無線LANの規制はキツ過ぎますね

これは自分も同じ考えです



というこで今回はこの辺で

自分もこれは入手してみたいですが違法などいろいろ問題があるので

5年間見ているだけでした

これから日本の法律が改正されるまで見ているだけでしょう

でも改正されれば手を出してみたいものとなりました



0 件のコメント:

コメントを投稿